翔泳社祭り【50%OFF】でエンジニアが買うべき本をまとめてみた(2017/2/16〜2017/2/22まで)

Sponsored Link

皆さんご存知かと思いますが、翔泳社祭2017「ぼうけんキッズ」刊行記念eBOOK半額セール(2/22まで) | 翔泳社が開催されています。でもこれ、タイトル数がハンパじゃなく多いんですよ。。対象は950点以上、、正直全部見てらんないですよね。ま、僕は見ましたけど!!

ってことで、僕がエンジニアの皆さんにオススメする本を選んでみました。ご査収ください。内容は独断と偏見によるものなので、あしからず。

これはオススメ!買うべし!

人工知能が気になる方はこちら

人工知能の全体像を捉えるのによさそうな本です。しかしながら開発よりの話ではないので、開発を始める前に本書籍を読んで全体像を捉えるのに役立てるのが正しい使い方かな。いきなりコードベースの話で理解が追いつくんであれば本書のようなものはすっ飛ばしても良さそうですが、僕クラスの頭脳だと、先にこういう本を読んでから実装に移りたいものです。

DevOpsが気になる方はこちら

DevOpsってなんかふわっとした理解しかしていないアナタ(と僕)。ここらで一発体系的に学んでおきましょう。レビューを見る感じ、実際に現場レベルで使えそうな書籍なので、特に運用担当者(僕)は買っておいて損はない!かも。

Dockerが気になる方はこちら

すいません、恥ずかしながら僕はまだDockerに入門していません。。。なので、ここで!入門します!

といっても、Docker界隈のバージョンアップはかなり早いので、本書で語られている手法の中には、古いものが含まれている可能性があります。最新技術に辿り着く前までの前段の知識として、本書で入門するのが良さそうですね。

DDDが気になる方はこちら

超有名な本(読んだことはない)。元値が高いので絶対セールで買っておくべき。僕、技術書は紙で読みたい派なんですが、こういう分厚い鈍器になり得る本は電子書籍の方がいいですね。。

UNIXについての理解を深めたい方はこちら

これも結構有名なのかな?内容的にはかなりギークな感じ。これも元値が果てしなく高い。。絶対セールじゃなかったら買わないような本。買うべし、買うべし。

コンピューターについての理解を深めたい方はこちら

同上。買うべし買うべし。

次点。富がある方はどうぞ

抜きん出たRubyistになりたい方はこちら

僕がRubyistだったら、、、!ちょっと前まではRubyを各プロジェクトだったから買ったんだだろうけど、今はRubyを各プロジェクトじゃないので。。Python版なら絶対買ってた。残念ながらPythonはまだ日本語版はなさそうな感じでした。英語の本は、、ちょっと避けたい;;

ユースケース駆動開発が知りたい方はこちら

恥ずかしながら、ユースケース駆動開発という言葉自体初めて聞いた僕が通りますよ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

気になる、けど、今は使わないかなということで次点に入れさせていただきました。もし現場レベルで使ってる人は買ってみてみるのもいいかも?

DDDを実践レベルで知りたい方はこちら

これ、ホントは買おうかなとも思ったんですが、内容がですね、、Javaよりみたいなんですよ。。僕、Javaは全く書いたことがなくてですね。そこがネックになって読まなくなりそう、かつ、理解するのに時間がかかりそうだったので、次点。

数学が好きな方はこちら

数学ベースの本。ちょっと興味はあるんだけど、多分おもしろい部分以外(数学の歴史、数学者の話)の方のボリュームが多いような気がするので、次点。

おまけ

翔泳社のセールと並行してAmazon.co.jp: 【全タイトル50%OFF】プログラミング・IT技術書フェア(2/23まで): Kindleストアってのも実施されててですね、、そちらからの紹介です。

Dockerを実践したい方はこちら

先ほどもDockerの本は紹介しましたが、こちらも良さそうなので紹介。こちらは実践編なので、先ほどの入門書をこなしてからこちらを読むと捗りそう。

Pythonで機械学習をしたい方はこちら

これ、会社の本棚にあってかなり気になってたんですよね。これからは機械学習くらいは出来ないとおまんま食べていけなくなるんじゃないかって思ってるので、ここらでしっかり読んでおきたい本。

おわりに

セールと言えども、元値が結構するような本を選んでしまったから、全部買うと結構な値段。。さて、これから僕は何を買うか考えます!あーあ!全部会社の経費で買ってくんないかなー!あー買ってくんないかなー!

それでは皆様よき散財を!

Sponsored Link

nabeen avatar
author: nabeen
修羅の国でせっせと働く社畜系WEBエンジニアです。勉強会で会ったら指差して笑ってください・ω・ Software Engineer, #PHP, #Ruby, #RoR, #Swift, #Unity

comments powered by Disqus